新着情報

2023年仕事納めと2024年仕事始め


2023年12月26日仕事納め式



■年間休日についてのアンケート結果
2023年8月より1日の生産時間を1時間延ばして年間休日を26日増やしました。


生産工程では準備・片付け時間の回数が26回減ることでその分生産に回すことが出来、
これにより生産効率を向上させることを目的としたもので、週休3日となりプライベートの時間を
充実させることが出来ました。給与アップに繋がることになりました。


採用活動でも反響が大きく年間休日が多くしたことでエントリー者が大幅に上がりました。
社員アンケートでは賛成意見が多数でしたので、2024年も継続して、年間151日休日とし
更に効率良い生産活動を進めていきたいと考えています。

<社員満足度アンケートについて>

■会社ヘの満足度は?
  「とても満足している」と「まあまあ満足している」方は80%でした。
  社員の意見を基に更に良い制度を作って行きたいと思います。


■仕事への満足度に対して、重要だと考えることは?
 ①給与・待遇面、②良好な人間関係、③仕事に対する正当な評価が上位を占めていました。
 これは前回とまったく同じ順番でした。
 社長より人事評価制度のウエイトを高めてボーナス時に還元していく ことでモチベーションを
 上げ、満足度を高めていく方針であるとの回答をいただきました。
 積極的に色々な仕事に チャレンジしてほしいです。

<各種表彰>

■カイゼン提案の表彰
2023年もいろいろなカイゼン提案がありましたが、
昨年に比べて73件も増加し 328件のカイゼン提案がありました。
年間表彰として、社長賞、最多賞、最多ポイント賞、カイゼン賞、敢闘賞と
10名の方が表彰されました。
2024年も1件でも多くのカイゼンを期待します。


■永年勤続の表彰
35年勤続(2名)、25年勤続(1名)、15年勤続(6名)の方を表彰しました。
萬代での業務、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

<長島温泉での忘年会>

仕事納め式の後、長島温泉まで移動して恒例の忘年会を行いました。
4年ぶりに開催したので直近入社された新卒、中途、研修生12名の方に
一言いただきました。
社長から乾杯の挨拶のあと会食とビンゴゲームで景品とじゃんけん大会を
やって楽しく過ごすことが出来ました。満足委員会の方に素敵な景品を
用意していただきましたが、ゲットされた方の笑顔がよかったです。
来年も良い年であることを願っております。
社長




<2024年1月4日 仕事初め>

あけましておめでとうございます。
萬代では、去年は大きな災害もなく生産活動出来ましたので
今年も無災害で1年頑張って行きたいと願っています。
今年もよろしくお願いいたします。