2018年12月28日仕事納め式

<一部制度の変更、導入について>

■余暇奨励金
「余暇奨励金」は社員の余暇を充実させるため社員満足委員会の発案で始めた制度です。趣味のためにご利用されたか方も見えましたが「家族サービス奨励金」とあまり変わらない利用をされている方もありました。また物品購入禁止も使いにくいとの意見もあり、2019年は制度の見直しを行います。自分のために利用する「余暇奨励金」と家族のために利用する「家族サービス奨励金」に利用目的を分けていくことをとし物品購入も可とするよう改定しました。是非有意義なご利用をして余暇を楽しんでください!

■半日有給休暇の導入
2019年4月より働き方改革で有給休暇の取得の義務化となりますが、1日有給休暇を取ることが難しいとの意見があり「半日有給休暇」を設定してほしいという意見がありました。2019年1月から半日有給休暇制度を導入して、有給休暇の取得推進を図っていきます。

<各種表彰>

■カイゼン提案の表彰
今年もいろいろなカイゼン提案がありましたが、1年を通して一番多くのカイゼンを提案された方に最多賞、ロスをカイゼンして歩留まりを向上させることが出来た方に敢闘賞を、通算累計200件、100件のカイゼンを達成した方の表彰がありました。また来年からは努力賞、参加賞の金額も上げていただいたので皆さん是非さらに多くのカイゼンが出ることを期待しています。

■あいさつアンケートの表彰
あいさつが良かったと思われる方を社員の皆さんにアンケートを取って上位の方に表彰をおこなっています。今年は上位6名の方が表彰されました。

■永年勤続者表彰
30年勤務された方 20年勤務された方に永年勤続の表彰がありました。長い間萬代特殊合板を支えてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

長島温泉での忘年会

仕事納め式の後、長島温泉まで移動して忘年会を行いました。
冒頭、今年入社の6人の方に自己紹介では、今年良かったことを聞いてみました。マイカー購入できたこと、入社して少しでしたがボーナスもらえたことなど語ってもらうことができました。
会長から乾杯の挨拶のあと会食とビンゴゲームで景品と恒例のじゃんけん大会をやって楽しく過ごすことが出来ました。
今年は大きな怪我も無く業務を行うことができたことが一番良かったことであり
来年も良い年であることを願っております。
会長様、社長様、社員の皆様ありがとうございました。

2019年1月7日 仕事初め式

あけましておめでとうございます。
社長より年頭の挨拶の中で、今年1年安全第一で業務を行っていくことを一番とし、皆さん無事に1年頑張ってほしいとのお話がありました。今年もよろしくお願いいたします。